「COLORFULLY」、歴史あるモデル事務所「イプシロン」と業務提携を開始

2023/01/10

〜コラボ企画第一弾として、複業モデルのプロ化を目指すセレクションコンテストを開催〜

女性の複業支援プラットフォーム「COLORFULLY」を運営する株式会社COLORFULLY(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:筒井まこと)は、株式会社イプシロン(本社:東京都港区、代表取締役:酒井英樹)と2023年1月10日に業務提携いたします。

これにより「COLORFULLY」内でイプシロン所属のプロモデルやヘアメイク、スタイリストなどのスペシャリストが起用が可能に。身近でリアルな複業モデルから、世界で活躍するトップモデルまで、ニーズに応じた幅広いキャスティングがCOLORFULLYで完結します。

また、コラボレーション企画の第一弾として「セレクションコンテスト」を開催いたします。COLORFULLY登録ユーザーである複業モデルが参加するコンテストで、受賞者はイプシロンのモデルページに紹介可能なモデルとして掲載されるほか、レッスンを経てよりプロの領域に近いお仕事へのチャレンジが可能となります。

■業務提携の背景

“COLOR YOUR STORY.”をコンセプトに、日常をカラフルに彩りたい女性が登録する「COLORFULLY」と、歴史あるモデル事務所「イプシロン」。両社に通ずる「女性の新しい生き方を応援したい」という想いから、今回の業務提携が実現いたしました。

■近年のモデルキャスティング事情の変化

InstagramやTikTok、YouTubeをはじめとするSNSが普及し、セルフプロデュースや情報発信が容易に行えるようになった今、プロと一般ユーザーの境目は曖昧になりつつあります。

インフルエンサーはその影響力を活用してSNSで自ら仕事を獲得・交渉し、管理も行うようになり、これまで一部の限られた”芸能人”にだけ開かれていた活躍のチャンスは大きく広がりました。

しかし、モデル事務所等の企業を介さない案件では、報酬の未払いや理不尽な条件変更等の「フリーランス搾取」が横行。また、モデル・タレント志望の女性を狙った詐欺や卑劣な暴行事件も多発しています。
このように、チャンスが広がった一方で「活躍したい」と願う多くの女性が苦しんできました。

■”プロモデル”への憧れとアナログ課題

セルフプロデュースによる一般女性の活躍が増加してなお、独立性を保っているのが「モデル事務所」所属のプロモデルです。ルッキズムが問題視され多様化が叫ばれる中でも、専門性の高いスキルと個性を有するプロモデルは憧れの対象です。

COLORFULLY登録の複業モデルユーザーへアンケートを実施したところ、30%が【プロモデル/タレントとして活躍したい】と回答していました。

一方で、モデルキャスティング業界はデジタル化が進まない領域でした。FAXや電話、対面での仕事依頼が基本であり、限られたコミュニティの中だけで仕事が完結するため、コネクションのないモデルは新規の仕事開拓は不可能でした。

プラットフォーム上で自由に仕事の受発注が行われる「COLORFULLY」では、モデル・企業それぞれの独立性を尊重し、新たなチャンスの場を提供しています。

両社の提携によりモデル事務所「イプシロン」においても、今までどの様にコンタクトするかが判らなかったクライアント企業の皆様が、今回のデジタル化により容易にコンタクトすることが可能となります。

今後COLORFULLYが得意とするデジタル領域と、イプシロンの持つ専門性、それぞれの特性を活かし、更に”個”を尊重した形で夢の実現へのサポートをしたいと考えています。

■COLORFULLY×イプシロンセレクションコンテスト 2023開催

コラボレーション企画の第一弾として「セレクションコンテスト」を開催いたします。受賞者は宣材写真撮影を行い、イプシロンのモデルページに紹介可能なモデルとして掲載されるほか、レッスンを経てよりプロの領域に近いお仕事へのチャレンジが可能となります。また、豪華受賞副賞の調整も進行中です。

コンテスト概要

<受賞者>
若干名

<募集資格>
・プロ経験は問いません
・COLORFULLY登録ユーザーであり、案件への応募歴がある方
・サービスコンセプトに共感していただける方
・東京でのモデル活動が可能な方
・3月に予定している対面オーディションにご参加いただける方

※すでに事務所に所属されている方はエントリー不可となります。
※ストックフォトなど肖像権放棄のお仕事をされている方はエントリー不可となります。
※18歳未満の方は保護者の同意が必要です。

<選考フロー>

<先行募集:書類審査>
「COLORFULLY」に既にご登録いただいているユーザーを対象に、コンテスト参加者を先行募集。登録情報(プロフィール、宣材写真、SNS等)で選考を行います。

応募期間:2023年1月10日(火)〜1月18日(水)

<公開募集:書類審査>
「COLORFULLY」未登録の方を対象に、コンテスト参加者を拡大します。登録情報(プロフィール、宣材写真、SNS等)で選考を行います。

応募期間:2023年1月19日(木)〜2月2日(木)

※コンテストへの応募は、「COLORFULLY」へのユーザー登録が必須です。また、登録は審査制となっております。

<2次審査:Instagram投稿による自己PR>
指定ハッシュタグを含むInstagram投稿による自己PRを行っていただきます。投稿回数は自由です。

投稿期間:2023年2月6日(月)〜2月19日(日)

<最終審査:面接>
3月上旬に都内にて15分間程度の面談を行い、合格者を最終決定します。

<注意事項>
・コンテスト参加中にサービスを退会された場合は、受賞資格を失います。
・プロフィール情報、登録写真、投稿情報は、COLORFULLYのPR目的でのみ活用させて頂く場合がございます。

<本イベントについてのお問い合わせ>
お問い合わせ先:COLORFULLY×イプシロンセレクションコンテスト運営事務局
お問い合わせフォームURL:https://colorfully.app/index/contact/

■株式会社COLORFULLYとは

COLORFULLYは「クリエイティブの価値で、共同社会を前進させる」をミッションとし、女性の複業支援プラットフォーム「COLORFULLY」の運営を中心に、クリエイティブ制作によるビジネス支援を行ってきました。2020年にはモデルユーザーが商品撮影を行うリモート撮影の「リモフォト」プランの提供を開始するなど、新しい生き方・働き方を提案しています。

■COLORFULLYとは(Webサイトhttps://colorfully.app )

”COLOR YOUR STORY.”をコンセプトにした、女性の複業支援プラットフォームです。モデル活動をはじめとした複業で、日常をカラフルに彩りたい女性と、女性のリアルなストーリーに共感する企業をアプリ・Web上でマッチングします。20代~30代の女性を中心に日本最大級(※)の12,000名以上が登録。登録企業は、広告代理店、アパレル、美容系企業など約3,000社です。

より多様な働き方や新しいサービスを提供するべく、2022年4月1日に週末モデルよりサービス名変更を行いました。

※自社調べ。複業女性のモデルデータベースとしては日本最大級。2022年12月現在の数字です。

■株式会社イプシロンとは

イプシロンは来年創業40周年を迎える、歴史ある東京のモデル事務所です。パリ・ミラノコレクションなどの出演モデルやVOGUEを始め一流ファッション誌で活躍する多数のモデルが所属しています。

そして、ファッション、ビューティ、ラグジュアリー、ライフスタイルなど様々なテーマに対応し、目的に応じたメンバーのキャスティングを行い、商品開発、マーケティング、ブランディング提案·監修など、他にはマネできない目的に応じたチーム組み、分野を超えたネットワークでビジネスをサポートしています。